行くぜ、横浜!!

いよいよ明日に迫った『KUWATA Festival 横浜2012』に参戦してきます。
もちろん客としてです。
最初から最後までいろいろ見て回ってこようと思います。
ここ最近の不運を忘れるくらいの運命の出会いはあるのか!?
結果は明日報告させてもらいます。




さて、早速話は変わるのですが、カテゴリ欄に新たに『イベント・企画』を設置しました。
というのも、最近アクセス分析の検索キーワードを見ていると『kuwata』の文字をよく目にします。
これは時期的に検索される方が多いためと思われます。
が、はたしてどれくらいの方がkuwataフェスのことを知っているのか疑問なのです。
もしかしたら、運営側があえて情報を少なくしているのかもしれませんが、正直ある程度クワガタ飼育を続けていないとこのイベントの存在自体を知ることは少ないような気がします。
僕も今年に入るまで知りませんでしたし…
それ以前に、まさか日本でヘラクレスの成虫を飼うことができるなんて3年前まで想像もしませんでした。
もちろんムシキングブームは知っていましたが、それはあくまでゲームの世界の話でしかないと思ってましたから…

このような実体験から考えるに、昆虫飼育の世界には情報が少なすぎるんです。
いくらインターネットが普及してきているとは言え、存在すら知らないイベントに辿り着くのは難しいでしょう。
昆虫ブームが去った今、長く更新されていないサイト・ブログも多く見ますし。

ほとんどの趣味はコアなものだと思いますので、この趣味をしている方が多くても少なくても正直僕は気にしないのですが、やっぱりたまのイベントにはたくさんの人がいると楽しいですよね。
それに、カブトムシやクワガタを飼うというのは、どちらかというと身近なことです。
そこで、イベントやさまざまな企画の紹介をして、微力ながら集客力アップに貢献できたらと思い今回からこのカテゴリを新設しました。
「クワガタ イベント」とかで検索すればこのブログに辿り着いてもらいたいですね。
昆虫ブームの終焉を嘆くより、新たな時代を作りましょう!!




今回紹介するイベントは、もちろん

KUWATA Festival 2012

前日の22時過ぎに紹介するのは遅すぎるかもしれませんが…


詳細
 日時:11月11日(日)
 場所:日石横浜ホール(日石横浜ビル1階)
    会場HP http://www.nybldg.jp/index.html
 時間:13:00〜16:30
 入場料:小人(小学生)300円 大人500円

年内最後のkuwataです。
生体だけではなく標本も販売されており、昆虫のみの即売会としては最大級の規模を誇ります。
さまざまなショップが集まり、店員さんや他の方達とお話をすることができますので、購入以外にも情報収集の場にもなる貴重なイベントです。
最寄りのJR桜木町駅は、横浜駅から1駅とアクセスにも便利です。
前回初めて参加した経験から言わせてもらいますと、興奮すること間違いなしのイベントです。
初めての方、これからクワカブを飼育しようと考えている方、お子さんのいらっしゃる方、常連さん、全ての方が楽しめると思いますので、全力でおすすめです。