現在の飼育数

現在の飼育数を把握したくて調べてみました。
今回は管理用のデータになりますので、個人的な内容ですみません。



<成虫>
オオクワガタ :大阪府豊能郡能勢産 ♂4 ♀4
        佐賀県筑後川流域産 ♂1 ♀2
        福岡県久留米市産  ♂1 ♀1
        山形県産       ♀1
コクワガタ  :東京都練馬区産    ♀1
        東京都中野区産   ♂1 ♀1
ヒラタクワガタ:東京都稲城市産   ♂2 ♀2

<幼虫>
オオクワガタ :大阪府豊能郡能勢産 11頭
        佐賀県筑後川流域産 4頭
        山形産       8頭
        愛知県旧祖父江町産 2頭

合計:成虫21頭 幼虫25頭



ん〜、だいぶ減りました。
今年は親戚の子供たちだったり、近所の子たちにあげたりしたのでメインの能勢ですら4ペアしか手元にいません…
今となっては、少し羽振りよくしすぎた気もします。
しかも、来期の種親にと思っていた♂が何故か☆になってしまったこともあり、来期も今年の親♀に頑張ってもらうことになりそうです。

それにしても、あまり意識していませんでしたが国産しかいませんね。
狙ったわけではないのですが…
皆さんのお陰で国産オオはものすごく充実しましたが、その他の種はヒラタしか増えていませんでした。
飼育してみたい種はたくさんあるものの、なかなか手が出せないまま現在に至ります。
思い切りも大切ですね。
まぁ、温室が届いたらもう少し飼育スペースに余裕ができるでしょうし、来週にはkuwataもありますからそこで運命の出会いがあるかもしれません。
一期一会に期待してます。


皆さんのブログを拝見しながら自分も飼育している気分になりたいと思いますので、これからもお邪魔させてください。
よろしくお願いします。