一段落

プリンカップで菌糸ビンの慣れ待ちをしていた佐賀産と山形産の計12頭を引っ越ししました。
先日、能勢産の菌糸交換をしたばかりだったこともあり、この12頭の初齢幼虫たちはものすごく小さくスプーンを持つ手が震えました。
3ヶ月前はこんなに小さかった能勢があんなに大きくなって…
この子たちもあれくらい大きくなってくれるといいなぁ…
次ぎ会うのを楽しみにしているよ。


今回使用した菌糸ビンは EXCEED CRAFT さんの LEVIN-G シリーズの800ccボトルです。
こちらを選んだ理由は、以前からブナの菌糸に興味があり使ってみたいと思っていたので購入しました。
ブナは他のメーカーからも発売されていますが、やはりブナと言ったらこれかなと。
他にも使ってみたい物はたくさんあって悩みましたが、今回は有名どころを選択しました。
まぁ、長い物に巻かれる訳ではないですけど、握るくらいはしないと評価もできませんからね。
今期は遅めの投入なので大きさよりも使い勝手に注目して、良いようでしたら今後も使っていこうと思います。


さて、これで国産オオクワガタは一段落しました。
ホッとしたのと同時に寂しい気持ちもあります。
これで我が家の飼育スペースも完全に冬に向かいます。
越冬準備…にはまだ少し早いですが。
ところで、冬の間って皆さんどのように過ごしているんでしょう??
よかったら皆さんの冬期のクワガタとのふれあいを教えてください。