スポンサーサイト


てっきり♂かと

飼育開始から早1年か経過しようとしているヘラクレスたち。
先日からマットの中央付近が盛り上がっているケースもあり、蛹室を作成している個体も出てきているようです。
そこで、1つ覗いて見ることにしました。


不運(?)にもそのターゲットとして選ばれてしまったのは、3ヶ月前のマット交換時に72.3gまで成長していた個体。
てっきり小型の♂だろうと思い大ケースで飼育していましたが…

20150704002806d0f.jpg

♀でした。
ビックリしました。
ヘラクレスって♀でもこんなに大きくなるんですね。
さすがは世界最大のカブトムシです。

これでは♂は大ケースでも小さいのでは…と不安になりました。
格好良く羽化してくれるといいのですが。


なにはともあれ、無事に蛹化を確認できて一安心です。
なんだか様々な種が一斉に蛹化ラッシュを迎えておりワクワクします。
今年の夏は楽しくなりそうです。
