

課題山積み

お久しぶりです。
立春を過ぎたとは言えまだまだ寒いですね。
しかし、日はだんだんと延びてきており春の足音が聞こえてきそうです。
早く半袖で歩き回りたいものです。


さて、久しぶりの更新はグランディスオオクワガタ。
前回順調に育ってくれていた個体たちですが、そろそろ新しい菌糸瓶を用意しようと思い様子を伺ったところ、まさかの蛹室作成ラッシュを目の当たりにしてしまいました。
20150210220947b85.jpg
♂の3本は完璧に内装が整っています。
孵化から約7ヶ月。
ということはこのままいけば羽化は9ヶ月弱。
できることならもう一回瓶交換をしたいところでした。

グランは2年目ですが、国産と違い温度変化に敏感な印象です。
温度変化というか環境の変化でしょうか。
まだまだ課題は山積みのようです。

悲観してばかりもいられないので、早く成虫と会えると気持ちを切り替えて無事の羽化を願います。
