スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指せ大台突破

グランディスの瓶交換をしました。
グランディスはグランディスでもオオクワガタの方です。
ほぼ4ヶ月ぶりの対面はなかなか衝撃的なものとなりました。


ほとんど食い尽くされた菌糸を掘っていくこと数十秒。
大きく育った幼虫が出てきてくれました。
20141202002534de3.jpg
♂幼虫。

これほどの体重の幼虫を見たのは初めてです。
知りませんでしたが、グランってこんなに大きくなるんですね。
体の全貌が見えた時のインパクトはものすごかったです。


201412020025350c7.jpg
続いて♀幼虫。

グランは♀も巨大でした。
これ、国産の山形や佐賀の♂と同じくらいの体重ですよ…


♂♀ともになかなかいい感じと浮かれていましたが、BE-KUWAギネスの最終体重は48g以上あったみたいです。
ここから10gはさすがに乗らないでしょうね…
今回の反省点として、菌糸が食い尽くされるまで放ったらかしにしてしまったことです。
もっと早く変えていればあるいは…

おそらく最終交換となる3ヶ月後は要観察をして40gの大台突破を目指します!!


それにしても、ミミ川西89mmくんはこれより7gも重かったんですよね。
グランでもそんなに乗ってくれる気がしません。笑
恐ろしやです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。