

一年の集大成 と 家宝は寝て待て

我が家の絶滅危惧種である佐賀産。
昨年採れた幼虫4頭が無事に羽化してくれ、1ヶ月弱が経過しましたので全頭掘り出してみました。

20140624151830ec1.jpg
5/26羽化 74mm 全体的にバランスのいい個体です。
2014062415183265f.jpg
5/27羽化 75mm 昨季の一番星です。
最も佐賀産らしく太さのある個体です。
20140624151833c11.jpg
5/26羽化 72mm サイズは小さいものの、大顎が長く数字よりも大きく見えました。
2014062415183529e.jpg
5月上旬羽化 47mm 我が家で唯一の♀です。
この子のおかげで来期もブリードできそうです。


一年の集大成。
掘り出す瞬間がクワ飼育をしていて最も楽しい時ですね。
この代もあまり大きい個体は出ませんでしたが、全頭羽化不全なく綺麗に羽化してくれ何よりです。
やはり綺麗に格好良く羽化させてなんぼだと思いますから。

全頭の掘り出しも終わり、これで2013年度の佐賀産のブリードは終了です。
この一年楽しませてくれたこの4頭には本当に感謝しかありません。
来年もよろしくね。



さて、2014年度のブリード状況はというと。
先日産卵セットを暴いたわけですが、なにも出てきませんでした…
いい感じに材が削られており期待していたのですが残念です。
未だ危機的状況から抜け出せません。

再ペアリング後、2セット目に入ってもらっていますが、どうなることか。
昔の人は良いことを言いましたね。
家宝は寝て待て。
