2015年06月

♀蛹化

親愛なる大ちゃんさんからお譲りいただいたボーリン♀が蛹化しました。

20150624092244b02.jpg

孵化からおよそ7ヶ月。
2本返しというブリーダー想いの子です。笑


他の5匹は3本目に交換しましたが色合いからみても1年1化が望めそうです。
ちょうど良く3ペアになってくれたので、何とか次世代に繋げられるといいのですが。
相手は1ヶ月の羽化ズレが命取りと言われるボーリンですからね。
最後まで油断せずにいかなければなりません。

とは言え希望が見えてきてホッとしました。

今期の川西

これまで全く触れていなかった今期のオオクワガタですが細々とブリードしています。
先日は第一陣として川西の割り出しを行いました。
初めて80mmUPの♂をペアリングした期待と不安のセットです。


しばらく割り出しても幼虫の姿が見えず焦りましたがようやく発見。
20150622100346410.jpg
待望の初令幼虫です。
やっぱりこの姿を見るまでは安心できませんね。


その後もパラパラと回収していき合計12匹の幼虫を採ることができました。
爆産報告の多い奈良輪川西としては少なめではありますが、今期はこの子たちに期待してみます。

親が大型だけにプレッシャーですが頑張ります!
今年もいよいよオオクワブリードが始まりました。

目標は高く

カブトムシ同様に昨年自己採集した♀からブリードしているコクワガタ。
1♂2♀の合計3匹しか採れませんでしたが、1♀を除いて羽化してきました。
20150602162026374.jpg
とりあえず♂のみサイズ測定。
密かにBE-KUWAギネスを狙っていましたが結果は51mmでした。
それほど悪いサイズではありませんが悔しい限りです。

コクワ好きとして目標を高く持ちながら来季57mmを狙っていきます!!
