2015年01月

楽しみ楽しみ

20150126221932d12.jpg
201501262221182e7.jpg

なんの幼虫かは内緒です。
秋にご紹介します。笑

トラウマ克服に向けて

とても久しぶりのこのカテゴリです。
先日、いつものメンバー(クワフェス隊)で新年オフ会をした際に親愛なる大ちゃんさんにお譲りいただきました。
20150123221101a19.jpg
ボーリンフタマタクワガタ インド・ウエストベンガル州ダージリン産 CBF1 3系統×2頭の計6頭。


思い起こせば2年前。
あわゆきさんより成虫ペアを購入させていただき産卵セットまでたどり着いたものの産卵に失敗した鬼門種。
あの時のことは未だにトラウマとして心に刻まれています。
今回、有り難いことにリベンジの機会を与えてもらいました。

1ペアのブリードに比べれば難易度は多少下がるかと思います。
しかし、油断せずに挑みます。
なんと言ってもボーリンですから。

まだ手元に来た時の状態で保管中ですが、どの菌糸にするか慎重に考慮してトラウマ克服に向け準備していこうと思います。


大ちゃんさん、今回はどうもありがとうございました。

とりあえずのゲット

20150106203245ee0.jpg
とりあえず7卵ゲットです。
上部をほじくっただけですが何とか獲得できました。
これで有精卵かどうか確認することにします。


いやいや、しかし本当に卵が小さいったらないです。
あとはこのまま採卵しない方が安全かもしれませんね。
1つでも孵ってくれると安心するんですけど…
果たしてどうなるか??

新年一発目

皆様、新年明けましておめでとうございます。
少し出遅れてしまいましたが、良いお正月をお過ごしになれましたでしょうか??
私は久しぶりの連休でとてもリフレッシュすることができまいした。
箱根駅伝も私にほんの少しだけ縁のある青山学院が初優勝をしてくれ正月からいいスタートがきれました。

遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、新年一発目の更新はティティウスシロカブトから。
昨年のMINAMIさんのプレ企画で当選させて頂いてから早半年。
更新期間がだいぶ空いてしまいましたが飼育継続中です。
マット交換をして久しぶりに対面することができました。
20150104211038e72.jpg
全5頭健在でした。(左上の1頭だけ潜ってしまっていますが元気でした)
だいぶ黄色くなってきており、この調子なら夏前には綺麗な白色の個体たちに会えるかもしれません。


相変わらず雌雄判別が苦手なため全頭800cc瓶へ。
小型種ですしこのくらいの大きさで問題ないはずです。
食も細めのためこれが最後のマット交換になるでしょうか??
綺麗な成虫と会えるのが楽しみです。
