2014年02月

この血統で大きくならないと

川西産の最終になるであろう瓶交換を行いました。
外から見た感じでは、まだ換える必要もないかな??という気もしましたが、これから羽化に向かっていくことを考えて新しい物へ移すことにしました。

今話題の奈良輪血統ということでどうなるか期待していたのですが、結果からいうと30gUPの幼虫は現れませんでした。
♂の最大で29.5g。
次いで29.4g、29.0gと軒並み30手前の数字が続いてしまいました。
体重だけでいうと80mmいくかいかないかと言うところでしょうか。

我が家で、この血統で大きくなってくれないと大きい幼虫に巡り会える気がしないのですが…


とにかく、親の79mm超えを目標に置きたいと思います。


KUWATAで出店していた、『奈良輪収容所 静岡分室(非公認)』さんや『習クワ』さんの川西を見ていると、ああいうでっかいのを育ててみたいと憧れます。
私のようなものからすると、54mmの♀なんて違う種に感じてしまうくらいです。笑


今後は全頭無事に羽化させてあげることに重点を置いて、あまり高温にならないよう気をつけながら飼育しようと思います。

in 大宮 と 新たな出会いが2つ

行ってきましたKUWATA大宮。
平年の気温を下回る寒空の下でしたが、会場は熱気が溢れていました。
20140222202240b23.jpg
初めての会場ということもあり迷いながらでしたが、なんとか辿り着くことができました。

写真
初の単独出店となった我らが『〜くわがたの森〜 Pure Forest』のブースの風景。

出店者側として立たせてもらうのは今回で3回目ということもあり、お馴染みの皆さんと再会しお話させてもらうことができました。
皆さん、今日はお疲れさまでした。
ゆっくりお休みください。


そして、KUWATAと言えば毎回新たな出会いのあるイベントです。
今回も2つの出会いがありました。

1つ目は、『クワいち』のsin5さんと初対面させてもらうことができました。
以前よりブログにお邪魔させて頂く機会のあった方との突然の出会いに驚きましたが、sin5さんブログの通りとても気さくな方でした。
sin5さん遠い中お疲れさまでした。
またお会いできるのを楽しみにしています。


2つ目は、ムニスゼッチフタマタクワガタ。
2014022220243733e.jpg
こちらは、同じミミ姫ジャパンの山梨隊員大ちゃんさんより譲り受けました。
「ムニスってどんな虫??」と思いましたが、こんな虫のようです。
20140222202438a7f.jpg
大ちゃんさん撮影。

あまり出回る機会のないクワガタですから、気合いを入れて飼育しようと思います。
どの菌糸でどうやって育てればいいのか未知数ですが頑張ります!!
大ちゃんさんありがとうございました。


今年初のKUWATAはとても充実した一日でした。
次回は4月13日。
春先の横浜でお会いしましょう!!

今年初

久しぶりにこのカテゴリーを使う日がきました。
来週2月22日に大宮で今年初となるKUWATAフェスティバルが開催されます。


KUWATAフェスティバル大宮2014

詳細
 ○日時
  2月22日(土)
 ○場所
  大宮ソニックシティ
 ○時間
   13:00〜16:30
 ○入場料
  大人500円
  子供300円
 ○特典
  先着50名までにはプレゼントあり。
  さらに先着100名までには特製缶バッジ配布。


今回は ミミさん が初めて単独で出店されるとのことで、私もミミ姫ジャパンのクワフェス隊として参戦する予定です。

年に一度の大宮会場。
KUWATAの中で最も盛り上がると言われる大宮。

去年は仕事のため泣く泣く断念したので、今回が大宮初上陸になります。
楽しみです!!


ついこの間『今年最後』と言っていた気がしますが、早いもので『今年初』がやってきましたね。
参加予定の皆様、私を見かけましたら是非お声掛けください。
もちろんミミさんに会うついでで構いませんので。笑

雪やこんこ2

201402141851176ee.jpg
2014021418525130d.jpg

2足早めの

明日からまたしても大雪になりそうな予報が出ています。
今年は雪が多いですね。
まだ先週降った雪が残っているというのに…
しかし、この寒波が過ぎれば多少は気温が上がるようなので、今週いっぱいなんとか乗り切りましょう!!



さぁ、今シーズンの幕開けです。
室内で常温の中越冬させていた国産オオの今期の種親たちを温室に移しました。
201402131849293f2.jpg
赤いシールが佐賀産、緑のシールが山形産です。

今期の国産オオのセットは佐賀産のみにする予定でしたが、山形産の目処が立ちそうなので念の為起きてもらうことにしました。
種親を起こすにはちょっと時期が早いかなという気もしますが、4月上旬にペアリング予定なので余裕を持って臨むことにします。

現在はガラス温室の2段目(約16度)の位置に移動し、今後の経過を見つつマット替えを行い、もう少し温度の高い所に移そうと思います。

季節は冬真っ盛りですが、この子たちには1足、いや2足早い春の到来です。
ゆっくりでいいので元気に起きてきてもらいたいです。

ちょっと物足りない

久留米産の最終になるであろう瓶交換を実行しました。
と言っても♂だけです。

7本の交換を行った結果、全員と無事再会できホッとしました。
しかし、最大で29.1g。
ちょっと物足りないかなぁという気がしてしまいます。
体重が全てではないのは分かっていますが、やはり80越えを目指すには30gUPの数字を見たかったです。

なので今日は画像なし。笑
川西で「どうだっ!!」という画像を載せれることを願います。


もうすぐ飼育歴丸4年になろうとしています。
何年経っても毎年毎年レベルアップしていきたいものですね。

1年1進化を目指します!!

オフ会と言う名の食事会

昨日は積雪が残る中、ミミさん主催のオフ会に馳せ参じてまいりました。
姫様主催とあらばたとえ雨の中雪の中。
向かわない訳にはいきますまい。

とは言え、遠方から高速を使わずに来られた大ちゃんさんや家の雪かきをスルーしてきたゆーたろくんに比べればマシというものです。

       2014021021034745b.jpg
ファミレスでの様子(ミミさん撮影)
20140210211412989.jpg
姫様のブリードルームでの様子(ミミさん撮影)

まさかの全ての写真に見切れている私なのでした。笑
この2枚を見ただけだと食事会のようですね。笑
お腹いっぱい食べてきました。


話題はもっぱらクワカブ中心。
仲間同士だと気兼ねなく話せてとても楽しかったです。

皆さん、お疲れさまでした & ありがとうございました。
またお会いしましょう!!



そしてそして。
ブリードルームへお邪魔してちゃっかりおねだりしてしまったのがこちら。
2014021021034620b.jpg
グランディスオオクワガタ。
タイミング良くミミさんにグランの飼育法を相談したのが功を奏しました。笑
頑張ってでっかくしてみせます!!


ミミさん、昨日は何から何までありがとうございました。

雪やこんこ

20140208231838789.jpg
201402082318376cd.jpg
201402082318405db.jpg

ホープの近況

今期の我が家のホープ、グランディスオオクワガタ。
現在20度前後の室内で管理しています。
♂は動き回っている形跡があるものの、♀はあまり姿を見る機会がありません。
「グランは突然死をすることがある」とどこかで目にしましたので、生存確認を兼ねてケースの掃除を行いました。

201402042116565be.jpg
20140204211659ab3.jpg
両者ともに生存を確認できました。
ただ、時期的なものなのかどうか分かりませんが動きがゆっくりでした。
元気がないという訳ではないようですが。
ひとまず生きていてくれて安心しました。


グランの場合、ペアリングから1ヶ月は♀の体内で卵が成熟するのを待つのが定石とのことなので、とりあえずこのまま様子を見つつ『4月にペアリング→5月に産卵セットを組む』という流れにできたらと思います。
