2012年12月

サンタさんへ

今年も聖なる夜がやってきました。
街ではクリスマスソングが流れ、コンビニの店員さんさえもサンタの格好をしています。
といっても今日は前夜祭で本番は明日なわけですが。
それでもサンタクロースがやって来るのは今夜なわけで、子供の頃はクリスマスよりもイヴの方がワクワクしていた気がします。
そんなサンタさんが来なくなってからもう何年経ったでしょうか…
最近では年に1度ケン○タッキーを食べる口実みたいになってきてしまいました。


まぁ、それでもやはり24日が近づいてくるとソワソワしてしまうのはクリスマスの魅力なのでしょうね。
今年も皆さんにとって素敵な夜になってくれる事を祈ります。



最後に、サンタさんへ。
今年もプレゼントはいりませんので、来年の春に羽化不全もなくみんな無事に羽化させてあげてください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

会えて嬉しいけれども…

寒い寒い。
今年の冬はずいぶん寒い気がするのですが気のせいでしょうか…
先日は年明け並みの気温の日がありましたし。
まだ12月中旬ですけど!?
夏好きとしては、日本のマッドサマーも待ち遠しいばかりです。



話は変わりますが、今日思いがけない再会を果たしました。
もうしばらくは会えないだろうと思っていただけに驚きました。
ケースを覗いてみると彼もこちらを見ていました。
DSC_0112.jpg
久しぶりに姿をみることができた佐賀県オオクワ。
1ヶ月ちょっと前までは毎日のように会っていた彼ですが、久しぶりに会えると嬉しいもんですね。
70mmの体格も一回りくらい大きく感じてしまいました。
ちょっとゼリーなんか入れてみようかなぁなんて考えたりして。


……いやいや。
会えて嬉しいけど、越冬してるはずじゃ…
昨日見たときはこんなところにいなかったはず。
起きてきてしまったんですかね。
今のところ完全に起きたわけではなさそうですが、マットの中のほうが暖かそうなもんなのに。
それとも暑かったから出てきたのでしょうか??
人間が布団から足を出すのと同じように…



心配ではありますが、こうなってしまうと下手に触るわけにもいかないですし。
もう一度潜って寝てもらうのが理想ですけど、しばらく様子を見るしかなさそうです。
とは言っても明日見て潜っていたら寂しい気も…

久しぶりの再会は嬉しさ半分、不安半分なものになりました。

食べられるもんなんですかね…

9月後半に能勢の菌糸ビンを交換した時、思わぬ☆個体が出てしまったため余っていた菌糸ビンがありました。
入れる幼虫がいなかったのでそのまま常温で放置していたのですが、久しぶりに見たら見事にきのこが生えていました。
しかも空気穴を塞いでいたフィルターを押しのけて…


画像がこちら。
DSC_0099.jpg
きのこの生命力は凄まじいですね。
歌の歌詞にもあるように、雑草はアスファルトの間からでも芽を出しますがきのこも負けてないですね。
植物の力強さを実感したように感じます。
まぁ、菌糸ビンからきのこが生えるのは当たり前として、生えてきたきのこを食べてみたらおいしかったというような話はよく聞きます。
「これはうちでも生えたてのきのこを食べられるのでは!?」と変な期待をしながら蓋を開けてみました。


…が、これは…
DSC_0111.jpg
お世辞にもおいしそうとは言えない状況…
しかも、真ん中の傘の部分だけが異様に黄色くて、いかにも危なそうな見た目です。
とても食べる気にならないのですが…
これって食べられるもんなんですかね…
いろんな方のブログにあるように、きのこ本体がもっとたくさん生えている風景を想像していたのに残念です。


ただ、悲観するのはまだ早い気がしますので、このままもうしばらくは放置してみようと思います。
きのこのバター和えを食べられる日がくるのを夢見ながら。

師走

寒いですねぇ。
12月になった瞬間に年明け並みの寒さになってしまい、外回りが多い身としては勘弁してほしいというのが正直なところです。
こんな風に、急に気温が下がるとクワたちの温度管理にも気を使いますね。
まぁ、うちは国産しかいませんので成虫たちはノータッチですが。
成虫の姿を見ないと無事冬を感じてくれたと安心する一方で、寂しい気持ちも沸き上がってきます。
あぁ、次会えるのは春になってからかぁ、なんて…
3本目への交換の準備をしないといけないのでまったくやる事がないわけではないですけど…



心も体も少し冷え気味になる今日この頃ですが、年末・年始にかけてさまざまなショップでセールを開催するようですので楽しみですね。
それに、12月中にはオークションサイト『ムシムシハンマープライス』もオープンするらしいですし、ビッダーズのような盛り上がりになってくれることにも期待しましょう。
電子版KUWATAも気になります。
こうやって書き出してみるとこれからもいろいろと楽しみがありますね。



皆さん、ノロウィルスに気を付けながら、残り少ない2012年を満喫しましょう!!
終わりよければ全てよし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。