オオクワガタ(福島産)

大きさだけじゃない

昨年お譲りいただいたクワデリさん採集のWILD♀から採れたWF1幼虫が羽化してきています。

201507271551180c1.jpg
20150727155116dae.jpg

とりあえず1ペアだけですが割り出してみました。
♂が67mmほど、♀は48mmほどと小型と言われてしまうサイズですが、大きさだけじゃない何かを感じさせてくれます。


私にゆかりの深い福島県産。
これからも大切にしたい種の一つです。

いい感じ

クワデリさん印の福島産オオの割り出しを行いました。
WILDということもあり産んでくれるか未知数です。
しかし、そこがWILDの醍醐味なのかもしれませんね。


材はかなり齧られていて割り出しも楽チンでした。
こういう削られ方はブリーダー思いですね。
最初の一掘りで幼虫さんが出てきてくれ、その後は安心しながら割り出すことができました。
20140815225257574.jpg
最終的に12ニョロ5卵。
とても楽しい時間でした。


なんだか今年はオオのブリードがいい感じです。
佐賀、山形に続き福島まで充分な数を産んでくれたので楽しいシーズンを送ることができそうです。
しかも、全てWILDからの累代。
どれも途絶えることがなくて本当に良かったです。

嵐の中の出会い

刮目してください!!笑
2014071121481318e.jpg
昨夜の嵐の中到着した新しい仲間です。
福島県産オオクワガタWILD。

今年もクワデリさんより有り難いお誘いを受け譲っていただきました。
前方右脚の符節が飛んでしまっていますが産卵には問題ないと思われます。
何よりWILDっぽさ満載です。


栄養補給してもらってからセットを組もうと思っていましたが、我慢できずに今日組んでしまいました。笑
WILDということもあり、いつ何があるか分かりませんしね。
20140711221012f05.jpg
至ってシンプルですが、山形・佐賀両産地で勝利を収めたゲン担ぎセットです。
これで連勝記録更新を狙います!!


福島県は私の父の生まれ故郷でもあり、個人的にも思い入れのある地域なんです。
しかも、貴重なWILD個体。
クワデリさん、山形産に続き今回もありがとうございました。
お気持ちに応える為にも頑張って産んでもらいます!!
