ヘラクレス・ヘラクレス(グアドループ産)

残暑はどこへ

東京もすっかり涼しくなり夏の終わりを迎えてしまいました。
まだギリギリ8月だというのにこの涼しさ。
というより肌寒いです。
残暑はいったいどこへいってしまったのでしょう…
早くもあの蒸し暑さが恋しくなっています。


さて、夏が終わっても外国産クワカブたちは構わず羽化ラッシュが到来しています。
様々な種が羽化してきていますので一気にいかず小出しにしていこうと思います。笑

今日はヘラクレスオオカブトから。
以前小型の♂だと思っていたら♀だった幼虫が蛹化したと記事にしましたが、あれから無事に羽化してくれました。

20150831165624f74.jpg

待望の羽化第1号です。
サイズは74mmくらい。
まぁまぁなのでしょうか??
最終体重がそのままサイズにのった感じです。


あとは♂が綺麗に羽化してくれるかどうか。
子供の頃から憧れ続けたヘラクレス飼育がいい結果になってくれますように。

てっきり♂かと

飼育開始から早1年か経過しようとしているヘラクレスたち。
先日からマットの中央付近が盛り上がっているケースもあり、蛹室を作成している個体も出てきているようです。
そこで、1つ覗いて見ることにしました。


不運(?)にもそのターゲットとして選ばれてしまったのは、3ヶ月前のマット交換時に72.3gまで成長していた個体。
てっきり小型の♂だろうと思い大ケースで飼育していましたが…

20150704002806d0f.jpg

♀でした。
ビックリしました。
ヘラクレスって♀でもこんなに大きくなるんですね。
さすがは世界最大のカブトムシです。

これでは♂は大ケースでも小さいのでは…と不安になりました。
格好良く羽化してくれるといいのですが。


なにはともあれ、無事に蛹化を確認できて一安心です。
なんだか様々な種が一斉に蛹化ラッシュを迎えておりワクワクします。
今年の夏は楽しくなりそうです。

年の瀬

クリスマス、大晦日、お正月とイベントが盛りだくさんの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??
年の瀬が近づいてくるこの時期はソワソワワクワクしてしまいますね。

なにやら世間が騒がしいようですが私は通常運転でいきたいと思います。笑
ただ、各々主義主張はあって当然だと思いますが読んでいて気分の悪くなる言葉遣いは控えましょうね。
皆さんいい大人なのですから。



さて、本日のメインはオオカブトたち。
とは言え特筆すべき事はありません。笑
孵化からおよそ4ヶ月で1番乗ってくれた個体でも44g。
いいのか悪いのか分かりません。
そして、♂なのか♀なのかもさっぱりです。笑

実はヘラヘラ飼育はこれで2度目なのですが、前回は羽化させてあげることができず今回はリベンジも兼ねています。
もりもり食べてもっと大きくなってもらわなくてはですね。



そして、同時進行のWF1ネプ幼虫ですが、こちらは低温飼育のためかヘラヘラよりも成長がゆっくりです。
体重こそ測っていませんが、ヘラの半分ほどの大きさでしょうか。
ネプ飼育の長さを早くも感じております。
こんなことで大丈夫でしょうか。笑

20141222221049d89.jpg

我が家のカブト棚もだいぶ手狭になってきました。

順調

7/23割出組のヘラたちが順調に孵化してきています。
20140906223858cbf.jpg
まだ初齢も初齢。
孵化したニョロの合計も15頭を越えており良いスタートがきれました。

まだ孵化していない卵もあり、♀は現在セット中。
最終的にいったい何頭になるのか??
怖いような楽しみなような複雑な気分です。笑

まだ1/4

あまり潜らずに心配していたヘラヘラ♀ですが、割り出してみると無事産んでくれていました。
20140722224556565.jpg
インラインCBF2の卵です。

まだ孵化は遠そうですが、おそらく有精卵だと思われます。
さすが、オオカブトと言われるだけあって卵も巨大ですね。
クワの卵しか見たことがなかったので驚きました。

その後も慎重に割り出していくとポロポロと綺麗な卵が出てきてくれました。
2014072222455789d.jpg
最終的に23玉を回収。
本来であれば「採れ過ぎたー」とあたふたするところではありますが、今回はゆーたろリーダーとの共同プロジェクトということで、多少採れ過ぎても一人で抱えずに済みますし♀には2セット目に入ってもらいました。
なにより各方面から「3桁採れ!!」という脅迫 有り難いお言葉もいただいていますしね。

全部孵ったとしても、まだ1/4…
先は長いです。


今回の反省点として、割り出しが遅くなり♀に潰されたと思しき卵が10個ほど見つかりました。
今後は、ケースを縮小して頻繁に割り出す方法をとることにします。
