ティティウスシロカブト(ノースカロライナ州産)

羽化したけど、まだ

MINAMIさんのプレ企画も協賛期間が終了し、第一回(協賛者限定)の応募期間も明日で終了となりました。
第二回(どなたでも可)は29日から開始となります。
まだまだ魅力的なものばかりですので、みなさん是非参加してみてください!!

詳しくはMINAMIさんのFC2ブログ MINAMIのプレ♪ をご覧ください。



さてさて。
MINAMIさんのプレ企画関連でもう一つ。
去年のプレ企画にて当選させていただいたティティウスシロカブトがようやく羽化してきました。

20150725224114c9d.jpg

小さくてなんとも可愛らしいカブトムシです。
羽化したけど、まだ色付きが薄く本来の白色ではありませんでした。
これからどんな色になるのか楽しみです!!


ただ、このティティウス休眠期間が長いみたいです。
小型種なのに寝坊助とは珍しいですが、気長に待つことにします。


4頭のうち羽化を確認しているのは上記の個体のみ。
残り3頭の中にうまく♀がいてくれるといいなと思います。

新年一発目

皆様、新年明けましておめでとうございます。
少し出遅れてしまいましたが、良いお正月をお過ごしになれましたでしょうか??
私は久しぶりの連休でとてもリフレッシュすることができまいした。
箱根駅伝も私にほんの少しだけ縁のある青山学院が初優勝をしてくれ正月からいいスタートがきれました。

遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、新年一発目の更新はティティウスシロカブトから。
昨年のMINAMIさんのプレ企画で当選させて頂いてから早半年。
更新期間がだいぶ空いてしまいましたが飼育継続中です。
マット交換をして久しぶりに対面することができました。
20150104211038e72.jpg
全5頭健在でした。(左上の1頭だけ潜ってしまっていますが元気でした)
だいぶ黄色くなってきており、この調子なら夏前には綺麗な白色の個体たちに会えるかもしれません。


相変わらず雌雄判別が苦手なため全頭800cc瓶へ。
小型種ですしこのくらいの大きさで問題ないはずです。
食も細めのためこれが最後のマット交換になるでしょうか??
綺麗な成虫と会えるのが楽しみです。

夏の終わり

更新をサボっている間に夏も終わりに近づいてきてしまいました。
私の中では夏は8月いっぱいという感覚です。
なのであと1日。
最近の涼しさも相成って尚更そんな気になってきます。
本当に残り少ない2014年夏。
思い残すことのないようにしたいものです。


さて、今日は久しぶりに虫いじりをすることができました。
やはりストレス発散には好きなことをするのが一番だと実感しました。

そんな本日の主役は、プレ企画で当選させていただいたティティウスシロカブト。
7月3日に500ccに投入してから2ヶ月弱。
糞もだいぶ目立ってきているのと、瓶外から見る感じ幼虫の成長分だけ500では手狭に感じでしたので800ccへ引っ越しを慣行しました。
20140830211859a89.jpg
順調に成長してくれています。

色合いから見てまだまだ大きくなりそうです。
小型種のようですがもりもり食べてもっと大きくなってもらいたいものです。

当選!!

MINAMIさんのプレ企画に今年は一般応募という形で参加させていただきていました。
協賛できる虫がいなかったのは残念でしたが、毎年恒例のお祭りということでとても楽しい時間でした。
そして、見事当選させていただいたのです!!

今年の当選品はこちら。
201407031846119bc.jpg
これだけじゃ分かりませんね。笑

内容は、ティティウスシロカブト初齢幼虫5頭です。
産地は、アメリカはノースカロライナ州。
累代はCBF3。

初齢ということで雌雄判別はできていませんが、とりあえず全頭500cc便へ入ってもらいました。
この種を知ったのは最近で、グラントよりも小振りな可愛らしいシロカブトなんだそうです。
どんな個体が羽化するのかとても楽しみです。

プレ主催者のMINAMIさん、協賛者の916さん。
今回はどうもありがとうございました。
頑張って飼育させていただきます!!



さて、実は近日中に大物が到着する予定なのです。
今年の始めには「今期は増種は控えよう」と考えていたはずなのですが…
飼育スペースもほとんど残っていませんし。
まさか、こんなに一気に増えるとは思ってもみませんでした。
これが、夏のテンションでしょうか??笑

そろそろ「楽しければいいや」という安易な考えも限界に近づいてきました。
でも、きっとやめらんないんだろうなぁ。笑
