採集

初・山梨遠征

今年もこのカテゴリーを使う季節となりました。
というのも昨夜初めて山梨県に採集へ行ってきたのです。


日が沈みかけている頃に到着し、すぐさまポイントへ案内してもらい採集開始。
標高が高い場所のため17℃という採集可能ラインギリギリでした。
およそ2時間街灯回りをして何とかミヤマ2♂1♀、アカアシ1♀をゲットしたところで雨が降ってきたため撤収となりました。

20150701222502109.jpg
今回の釣果です。


手前右側の♂は発見時からかなり良いサイズと感じましたが、家に帰りノギスを当てると66.8mmほど。
     2015070122250620f.jpg
ギリギリ67mmには届かない感じですが、初めてのミヤマ採集で大型を得ることができました。


今回採れた貴重な♀には早速産卵セットに入ってもらいました。
2015070122250330f.jpg

ミヤマを採るのが初めてならセットも初めてですが、なんとか今回の記念に産んでもらいたいと思います。



平日の夜にも関わらずお付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
今度は梅雨が明けた夏本番に行きましょう。
最近採集に行きたくてしかたがないです。笑

伊豆大島リベンジ と 初出品

前回の梅雨に引き続き台風がやってきているにも関わらず、伊豆大島へリベンジに行ってきました。
「台風だから中止」と言わないこのメンバー本当に好きです。笑


今回は客船でのんびり船旅。
201408132147128a7.jpg
20140813215116719.jpg
約5時間かけて到着です。
1ヶ月ぶりの大島。
快晴でした。

20140813214710f18.jpg
こんな光景を見るのも手慣れたものです。

201408132147156f9.jpg
今回は大型のみに絞ってこの釣果。

20140813214713cd5.jpg
念願のイズミヤマ。
小型で♂のみでしたが、リベンジ達成と言っていいでしょう。
来年は是非♀を採りたいものです。


最高の思い出となった伊豆大島。
今度こそ、また来年。






今回採集した伊豆大島産ノコをヤフオクに出品しました。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h191905231

初出品です。
落札者さんが現れてくれるか不安もありますが、いい里親さんが見つかってくれたらいいなと思います。
TOP♂2頭を入れた2ペアセットです。
覗くだけでも覗いてやってください。

やっぱり良い

先日の カブトムシ見たい症候群の記事 をご覧になっていただいた奈良輪囚人4号のテツさん、FC2ブロガーのyouさんより嬉しいお誘いがあり、某所へ灯火採集&カブトムシハンティングへ行ってきました。

現地に着き早速点灯。
201408071231580f1.jpg

この綺麗な光に誘われてやって来たお客さん。
20140807123159e18.jpg
なんとかカミキリさん。

プチオフをしながら待つこと3時間。
残念ながらクワガタの姿を見ることはできませんでしたが、気温もちょうど良くあっという間でした。


その後、テツさん御用達の場所へメインのカブトムシを見に行ってきました。
20140807123202923.jpg
自然界では♀同士でもこんなに激しい餌場争いをしているんですね。
この日は♂が少なかったのですが、なかなかの大きさの♂を捕獲。
2014080712320197e.jpg

そして、♂♀仲良くしていたところを同時に捕獲し終了しました。
最近は外国産のカブトムシばかり見ていましたが、国産のカブトムシはやっぱり良いですね。
これぞ日本の夏という感じがします。


テツさん、youさん、先日は遅くまで遊んでいただきありがとうございました。
あんなふうにじっくり話を聞けるのはオフ会ならではでとても楽しい時間でした。
是非また遊んでください!!

ムズムズ

伊豆大島での採集から1週間が経ち、採集に行きたくてムズムズしている私です。笑
皆さんの採集記事やプロのお話を聞いていると無性にこの目で見てみたくなってきます。

今の率直な気持ちを書くと「カブトムシを見たい!!」
もちろん売られているのではなく自然界で生きているカブトムシです。
「カブトムシかよ」とツッコミが飛んできそうですが。笑
私実は、昨年生まれて初めて樹液を吸っているカブトムシを見てものすごく興奮したんです。
ただ、時期が遅くそれほどたくさんいたわけではありませんでした。
となると!!
発生最盛期の今ならもっとたくさん見れるのでは!?
なんて想像を膨らませているわけです。

こんな風に気持ちは昂ぶっていますが、そこは採集ど素人。笑
いったいどんな所へ行けばいいのか皆目見当もつきません。
山??森??河川敷??
考えていても始まりませんし、一晩潰すくらいの覚悟で突撃しましょう。
多分ポイントを見つけるのも採集の醍醐味だと思いますし!!
それでも、アドバイスは常に募集中ですのでよろしくお願いします。笑


20140726092522e03.jpg

またこの光景を見たいものです。
あとできればミヤマやノコなんかも。笑

伊豆の大島

今年もこの光景を見ることができました。
2014072122190188d.jpg
20140721221903e68.jpg
東京都は伊豆の大島。

去年に続き採集に行ってきました。
竹芝桟橋から1時間半。
同じ東京とは思えない大自然。
火山島での夜通しの採集は、今夏最大の思い出になると思います。

まだ、2年目。
改善点なども見えてきた今回の経験を活かし、更なる大物獲得を目指します!!
20140721221905cb3.jpg


また来年。
