コクワガタ(中野区産)

6(ム)4(シ)の日

今日6月4日は語呂合わせで虫の日らしいです。
今まで全く意識したことはありませんでしたが、いろいろと考える人がいるんですね。

せっかくですから、9月8日はクワの日にしましょう!


虫の日に合わせたわけではありませんが、今日は先日の灯火採集で持ち帰ってきたコクワの産卵セットを組みました。
初灯火採集個体ということもあり気合充分です!
コクワのセットというと一昨年撃沈した苦い記憶が…
今回は上手くいくでしょうか??
早い時期の採集個体ということでかかっているか少し不安もあります。

2014060422550068f.jpg
ものすごく小さい♀です。

頼んだよ。
スポンサーサイト

奇跡のコクワ

今日は仕事が早く終わったので、中野区の某公園に行ってきました。
この公園はなかなかの広さがあり、クヌギやコナラなんかの木も生えているので、夏に何度か採集に行ったことがありますが、肝心のクワガタたちを見つけたことはありませんでした…


今日から11月。
さすがにいないだろうと思っていましたが、なんと発見してしまいました。
コクワガタの♂。
樹皮の間に黒いお尻が見えたので、落ちていた枝で突いてみるとモゾモゾと出てきたので捕獲。
2年ぶりにWILDをゲットしました。
しかも、地元産は産まれて初めてです。
いや〜、採集できるだけでも嬉しいのに、地元産ともなるとさらに嬉しいですね。
久しぶりにあんなにテンションがあがりました。
しかし、まさかいるとは思っていなかったので入れるものを持っていませんでした…
仕方なく鞄に入れっぱなしになっていた紙コップに入れることにしました。
大好きなコクワを採集することができたので大満足で帰ろうとした時、公園の出口付近にまたしても黒い物体が!?
今度はコクワ♀を発見。
こんな事ってあるんですね。
こんな時期に地元産のクワガタをゲットすることができるとは。
♀だけ連れて帰ろうかとも考えましたが、せっかくなのでペアで迎え入れることにしました。


家に着いて早速記念撮影。
DSC_00441.jpg
DSC_00641.jpg
やはり地元の自己採集個体というのは特別なものを感じてしまいますね。
東京都西部とはいえ、れっきとした23区であるこの場所で…
まさしく奇跡のコクワです。
コクワ好きとしてはたまりません。
コクワくらいで大袈裟だと思う方がいるかもしれませんが、本当にそれくらい嬉しかったんです。
来年はこの親からギネスUPを狙います。
本気でコクワブリードに励みますのでよろしくお願いします。




テンションに任せて殴り書きしたため、読みずらい点などありましたらすみません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。