雑談

3周年

8月3日で当ブログも3周年を迎えました。
完全に忘れていましたが今見たら3年が経っていました。
忘れていたほどあっという間だったということですね。笑

いつも拙いブログにお付き合いいただきありがとうございます。
まさか3年も続くと思っていませんでしたが、これまで継続できたのも本当に皆さんのおかげです。
これからも楽しいクワカブ飼育をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



3周年を記念して!というわけではありませんが、この度ホームページを開設しました。

MUSHI LABO

どこかで「このサイトなら簡単にホームページを作れる」というのを目にし、実際にやってみると確かに簡単でした。
テンプレートがあるのでそれに添ってやるだけで複雑なHTMLを使わなくて良いのが楽です。

注意:私は決して回し者ではありません。笑

欠点は若干読み込みが遅く感じるくらいです。
まだまだ、コンテンツ内容がほとんどありませんがご覧いただけると幸いです。


でわでわ。
4年目もマイペースにいきたいと思います。

カブトムシだらけ

まさか広告が出ることになるとは思いませんでした。
暑くなってきたこともあり今日から気持ちを新たに頑張ります。


さて、昨年自己採集からブリードしてきたカブトムシですが、着々と蛹化・羽化が始まってきています。
20150519205029121.jpg
一番左の瓶では♀が羽化していました。

40匹弱いるのではないかという我が家のカブトムシ。
一大勢力となりつつあります。
全て無事に羽化してくれたら今年はカブトムシだらけの夏になりそうです。

ゼリーの消費量がとんでもないことになりそうで今から恐ろしいです。笑

もう4月

お久しぶりです。
またまた長い間放置してしまいました。
せっかく頂いていたコメントにも返事もせずにすみません。
こんなブログですが、今後も呆れずにお付き合いいただけますと幸いです。


さてさて。
あっという間に4月に突入し、桜も散り始めていますね。
そろそろ国産オオのペアリングをしなくてはと焦りも感じてきております。
3月初めには種親となる個体たちには起きてもらっているので態勢は整っているのですが…


とりあえず今季は以下の3ペアに託します。
201504021331296dc.jpg
2015040213313089e.jpg
まずは奈良輪川西83mm × 56mm。
これだけの大きさのペアリングは初めてなので悲劇が起きないように慎重に進めなければいけません。
そこから先は腕次第でしょうけど、それが一番心配だったりします。笑


201504021335074fb.jpg
20150402133508800.jpg
続いて山形県産WF1ペア。
♂は74mmそこそこですが♀は51mm。
2年1化で羽化してきた我が家の秘蔵っ子です。
WF1でなかなかのサイズになってくれたので、次の世代はとても楽しみです。


20150402133945761.jpg
最後は佐賀。
75mm × 47mmなんですが♀の画像がありませんでした…
撮ってからUPしろというツッコミはご遠慮ください。笑
毎年非常に楽しみにしている佐賀ですが、なかなか結果がついてきません。
うちに来てから早3年。
来季こそ目指せ80mmです。


今季はこんな布陣でいきます。
6月上旬には菌糸に入れたいところですが計画通りにいかないのはいつものこと。笑
今年も自分らしくのんびりやっていきます。

楽しみ楽しみ

20150126221932d12.jpg
201501262221182e7.jpg

なんの幼虫かは内緒です。
秋にご紹介します。笑

よいお年を

今年も残すところ数時間となりました。
皆様のおかげでとても充実した一年を過ごすことができました。
こんな不定期ブログに足を運んでくださり感謝の気持ちしかありません。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。


こんな自己満足ブログではありますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
ずっとずっと楽しいクワカブライフを続けていきましょう。



2015年が皆様にとってよい年となりますように。


めっしー
